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hiromi yamamoto blog

2020.08.11

スタッフびいきな山本です。

こんばんは〜山本です。

 

お客様がね

KANONにコメントをくださいました。

 

「居心地のいい空間、スタッフの皆さんの優しい雰囲気。」

 

このお言葉が…本当に本当に嬉しくて嬉しくて。

 

これを一番心がけて営業してきました。

KANONは「癒しの空間」を目標にしてきました。

 

 

KANONにお越しいただくための理由は「パンケーキだけ」じゃなくって

「KANONで過ごす時間」に意味があって欲しいと思って営んでいます。

 

 

「空気感」です!

 

 

それは…

スタッフ達の働く姿をお客様に心地よく見ていただく

お客様が直接スタッフと接した時の心地よさ

そして、綺麗な空気

 

 

それがどれほど大切なことでしょう。

 

 

スタッフ達には働いている時は女優であること。

 

ちょっと大げさですけれど、それくらいの気持ちで立ち振る舞って欲しいと伝えてきました。

 

 

でもね、女優のように振る舞っているのではなく

心からおもてなしの心で接客してくれていたから伝わるのだと思います。

 

 

 

涙が出そうです。

 

 

人間ですから、スタッフ達もミスをすることはあります。

完璧ならロボットです。

 

そのミスさえも、お客様に許していただけるスタッフの気量。

 

 

許し合える空気感。

 

 

あっ

ミスはダメです。絶対にね。

 

でも…

「お客様〜ごめんなさい!許してあげて欲しい」と思ってしまうシチュエーションのミスってあるんです。

 

「わかってあげて欲しい…怒らないで欲しい…」って思ってしまう時があるんです。

 

ごめんなさいね、私のスタッフびいきです。

 

 

悪気なく一生懸命働いてくれているスタッフ達を見ていると…

許したくなるのです。

 

 

なので…何か『?』と思う事が起こりましたら…

怒りになる前に…ぜひお声がけをお願いしたいです。

 

 

そんな山本の気持ちです。

 

 

あとはね

私ですぅ〜スタッフ達を見習って、おもてなし接客を心がけまーす。

 

ちょっとアウトなところがある山本と自覚をしています。笑笑

 

誰も叱ってくれないので…

図々しくならないようにしなければなりません。

 

 

ネッ!