BLOG

hiromi yamamoto blog

2021.04.26

残念だぁ

こんばんは〜山本です。

 

ゴールデンウィークが近づいてまいりました。

 

KANONのGWは毎年どこかでお休みをいただきます。

連休の感じによって、連休の中日に入れたり、後半にまとめたり…

その年によって違ってきます。

 

 

今年は定休日に合わせて最後の4日と5日、そして平日6日での3連休をいただくことにしました。

 

飲食店は最高の稼ぎどきだと思うのですが…

スタッフをGWのためだけに増員はしません。

 

なので

休日が連日続くって気力と体力が…

 

 

他の飲食店さんはどう乗り切っているのですか?

教えて欲しいです。

 

 

そして、KANONのスタッフ達は全員、家族と暮らしており…

せめて1日でも2日でも家族と過ごすGWも必要なんですね。

 

そう思うと…

暦通りに営業される飲食店さんはすごいなぁと感じます。

 

 

 

今年はね

去年もでしたが…

 

旅行はできないですから〜きっと札幌にお住まいの方が、せめてもの市内で安心できるところへちょっとだけ外出。そんなGWになるのだと思います。

 

安心できるところへちょっと外出。

そんな存在のKANONになれると嬉しいと思っています。

 

 

コロナ禍のため「1名様席」「2名様席」しか儲けておりませんので…

お一人でのお寛ぎ。

ご夫婦で。

恋人と。

友人2名で。

 

そんなミニマムでのご来店でよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の心内を…

今日のお昼時は、残念ながら店内とても賑やかでした。

 

同じお客様に3度も注意させていただきました。

 

 

何度も何度も申しますが…

マスクを着用しているからと大声でお話しをされると、横の席も大声になり…

店内みなさんが大声になります。

 

そうすると、マスクを外された時、本来は黙食をお願いしていますが…

マスクを外されても、引き続き通常音量で話す。

 

店内賑やかだから、小声じゃ聞こえない。

 

 

そんな賑やかスパイラル状態となります。

 

 

お客様にとっては、信頼できる安心した相手との会話ですから…

別にマスクを外しての会話に不安はないでしょう。

 

でもね…

KANONは不特定多数のお客様をお迎えしています。

一律の感染予防対策を設けて、感染対策を徹底しなければなりません。

 

色んな思いで「未就学のお子様のご入店をご遠慮」しているのと同じです。

 

どこかで心を鬼にして1線を引かなければなりません。

 

 

これはKANONにお越しのお客様への感染予防はもちろんのこと

KANONを守るため、KANONのスタッフ達を守るためでもあります。

 

 

みんなが自分の身を守ることが、札幌、日本、世界の感染拡大を食い止めることにつながる。

 

コロナ禍であっても…ご自身の生活、経済(お給料)に影響されない方も

考えて欲しいです。

 

医療従事者の方への思い

休業要請されている方への思い

 

 

注意(お願い)されても何とも感じず、感染対策に応じていただけない場合は…

ご退席をお願いするかもしれないです。

 

 

 

 

 

東京の感染者が大阪より少ないってね

おかしな話でした。やばいやばい。

 

 

免疫力上げるしかないですね。