• HOME
  • BLOG > マスク!マスク!とうるさいです。

BLOG

hiromi yamamoto blog

2020.09.18

マスク!マスク!とうるさいです。

こんばんは〜山本です。

 

久しぶりにコロナの話をさせてください。

これから…秋から本格的に感染者が増えると聞いているので。

 

 

立場上…「大丈夫」という気持ちを持ってはいけないと思っています。

 

 

周りを見ると…

みなさん本当にちゃんとマスクを着用しています。

 

道路を1人で歩いている方も…

運転中の方も…

 

 

スーパーではほぼ100%の着用率です。

そんなに会話しない場所でも、ほぼ100%近くの着用率だと思います。

 

それくらい札幌での着用率は高いと思っています。

 

 

なのに…どうして飲食店では、食事中以外でもマスクを外したまま会話ができるのだろう。

とても不思議です。

 

 

対面でマスクなしでの会話が一番感染するとわかっています。

飲食店だと15分以上おしゃべりは普通です。

 

 

そろそろ、本格的に感染拡大防止の心の準備を始めなければいけません。

 

 

会話をしない場所でもマスク着用が定番化しているのに…

どうして飲食店ではマスクなしで長時間の会話ができるのか不思議なのです。

 

 

みなさんへ

食事中は会話をしない。

おしゃべりする時はマスク着用を。

 

心がけませんか?

 

 

 

もし、自分が感染しちゃったら。。。

万が一の確率で感染しちゃったら。。。

 

 

生活はどうなっちゃいますか?

 

 

入院。

入院できなくて自宅療養になっちゃったら…

 

 

おしゃべりはマスク着用の時だけ。

みなさん。それくらいの気持ちでこの冬を乗り越えませんか?

 

 

一人一人が飛沫しないようにする。

飲食店では食事中は会話をしない。

 

 

一生じゃないですから。

この秋冬だけ。

 

 

外出できる喜び。

外食できる喜び。

 

 

外に出られることに感謝して、乗り越えたいと思います。

 

 

 

KANONはこれまで以上に、マスク着用に厳しい飲食店として営業させていただく気持ちです。

 

お客様にお越しいただけないとKANONは成り立たない。

スタッフが元気に笑顔で働けないと成り立たない。

 

お客様もスタッフもみんな元気じゃないとKANONは成り立ちません。

 

 

KANONは私たちスタッフ同様に「お客様も積極的にコロナ感染予防対策に協力をしていただけるお店作り」をしていきます。

 

コロナが流行っていなくても、喫茶店経営は難しい商売です。

そして、今、withコロナでどう経営していくか。

 

 

真剣に立ち向かうつもりです。

 

 

ご理解と共感をしていただける方にお越しいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

あ〜〜〜

早く時が過ぎてくれると嬉しいなぁ